旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸 サラサリンガ 幼虫その後・・・・・・・越冬中

いつものお散歩コースのアベマキの幹に、パッと見には判らないがヨ~ク見ると何かが貼り付いている。 触ってみると柔らかいシート状。 クモの巣のように見える。 表面には周囲の樹皮と見られるゴミをくっつけて、うまくカモフラージュしている。 左上の部分…

ケータイ投稿実験

八幡さんのチャバネフユエダシャク ここからは、帰宅してパソコンからの書き込みです。 最近ケータイの機種変更をしたので、 現地にて直接ケータイから投稿してみました。 うーん、全体にピントが合っているようないないような、眠たい写真。。。。 しかし、この…

寒さなんか笑顔で乗りきれ!

虫も笑ってます。 クロヒラタヨコバイPenthimia nitida の幼虫 ま、子供は風の子ですからね。 念のため、、、、、 笑っているように見える口は、おでこの模様です。 ※注)もしかしたら、クロヒラタヨコバイの近縁種かも。 クロヒラタヨコバイは、クロヒラタヨコバ…

寒い朝の二頭身

12月最初の日曜日。 土曜日から冷え込んで、ごっつい寒い! お散歩コースの八幡さんの境内で、 この冬初めての霜柱が立っていた。 パリパリと踏みながら山道を行く。。。。 見晴らしのよいところまで行き、一休み。 足元の草藪で、なにやら音がする。 トカゲや…

出遅れた?いもむし・・・・ヤマトカギバ

11月最後の日曜日。 今年は紅葉がキレイである。 神戸は比較的温暖なので、ふもとのモミジなどは例年茶色くなっているのだが、今年は違う。 お散歩コースのウバメガシの葉上に、いもむしがひとり。 ヤマトカギバ Nordstromia japonicaの終齢幼虫 葉っぱには…