旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シダを食べる蛾・・・・ヒメツマキリヨトウ

山に登ればそうでもないが、昼過ぎに街中に降りてくると、靴底が溶けそうなくらい暑いです。 カニクサと言うのは、つるのようになるシダ植物である。 「ように」と書いたのは、地上に1~2mほど伸びてからみついている部分は茎ではなく、1枚の葉っぱなの…

シロモンフサヤガ再び?

あっつい日が続きますね。 朝も早よからクマゼミが、ジャワンジャワンと鳴いてます。 遠くからミンミンゼミの鳴き声も聞こえます。 そんな中、ヤマハゼ(ハゼノキかも?)の葉に食痕を発見。 表皮を残して、葉肉部を削り取るように食べたあと。 変に触るとか…

神域の白いむし

アジジ、アジジと言いつつ、休みになるといつものお散歩コースへ。 田舎育ちなので、週に一度くらい山に行かないと、中毒症状が出るのだ。 スタート地点は小さい地元の八幡さん。 チョンチョンと柏手を打って,『場合によっては殺生します。許してね。』と訳…

ちょっと前のアオシャク

これは、しばらく前の雨の日曜日(6/29)のお話。 長靴はいて、お散歩コースへ。 クズの葉裏で羽化したてのようなピカピカの蛾が雨宿り。 ギンスジアオシャクComibaena argentataria こいつの幼虫は薄茶色のじみなシャクトリムシなのであるが、習性が少し変わ…

がんばれ、母ちゃん

本ブログは、ジェイコムのZAQを利用しているのだが、アクセス解析の機能がついている。 試しにのぞいてみると、いもむしで検索してきたり、うんちで検索してきたりと様々な言葉で拙ブログに来られているのがわかる。 その中で最近、アクセスランキングからや…

X・・・ぺけぽん目立ちすぎ

先週も今週も日曜日は雨である。 山から望む神戸空港。 見えない。。。。 ひ~ ひ~~~ そんなもやの中、ヤマハゼ(と思われる)の葉っぱに不思議なX字紋が。 Xの中心には糸でつづったポケットに蛹が収まっていた。 このような不思議な装飾をほどこす蛾には…

ナメクジ型幼虫・・・・アカウラカギバ

3週前の日曜日、尾突起のある小さな幼虫をヒメユズリハで見かけた。ああ、よくヌルデに付いてるカギバガの幼虫だ。 と思って、写真を撮っただけで帰ったのだが、帰ったあとで種類が気になりだした。 考えてみれば、ヌルデにつくのとヒメユズリハにつく幼虫…