旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナカオビカバナミシャクの♀交尾器

ちょいと忙しいので、以前採った蛾を貼って今週はお仕舞い。 3月最後の日曜日に山で見た蛾。 ナカオビカバナミシャク Eupithecia subbreviata か、どうかはよく判らないので交尾器を確認↓。♀だった。 ナカオビカバナミシャクの♀交尾器 右側の丸いのが交尾嚢…

イボタガの卵

ツイッターをチェックしておられる方はもうご存知だと思いますが、 先日(4/7)マルバアオダモの小枝でイボタガBrahmaea japonica の卵を初めて見つけた。 何年か前にハンマーさんのブログに イボタガの卵が紹介されていたのを覚えていたので、すぐにそれと判…

サクラの花を凝縮すると、、、ピンクのいもむし

週末は大荒れの天気で桜もあらかた散ってしまいましたね。 桜と言えば、何年か前に散りはじめの桜の下で拾ったいもむし。 まだ葉が出揃う前だったので、桜の花を与えたらモリモリ食べた。 2009.4/5 花びら一枚分の大きさ。 サクラの花色を濃くしたような体色…

卵の変化

日曜日は雨の降りそうな曇りの一日。 まぁ、お散歩には行きますが。。。 ヤマザクラが満開。花曇りと言うヤツですか。 コバノミツバツツジもほぼ満開。ヤブツバキも咲いてる。 もう一枚。ヤマザクラを背景に。 虫はともかく、1年で一番良い季節ですな。 ちょっ…