旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自作吸虫管のリニューアル

皆様、吸虫菅(きゅうちゅうかん)と言う虫採りグッズをご存知でしょうか? 昆虫用品販売の老舗中の老舗、「志賀昆虫普及社」でも 販売しています。→販売のページ 該当ページの解説 ******************************************* 【商品説明】 手でつかめない…

ツキノワダニ

冬の間、ネタが無くなると土の中の生き物の出番である。 持ち帰った腐葉土から見つけたダニさん。 巷ではほ乳類で似た名前なのが話題になってましたが、 それはさておきまして、、、、、 先に動画から、 youtu.be ツキノワダニ Nanhermannia nana ツキノワダニ科N…

ホソカ科の翅脈図

どうも皆様コンニチワ。 この週末は寒いそうですね。 三寒四温的な感じですが、だんだん暖かくなるのでしょうか。 なるといいな。 この間の日曜日はやや暖かかったので、 日だまりにはハエやらアブやらがプイプイ飛んでいた。 お散歩ネットを振り回すと、 ひ…

ナチキシタドクガの交尾器

冷蔵庫から蛾が出てきた。 去年飼育して羽化した子を入れたまま、忘れていたのだ。 ナチキシタドクガ Ilema nachiensis ♂ ありし日のうさ耳ちゃん。 幼虫は昨年紹介済み。→「7月のいもむし、毛虫など」 本種は性的二型を示し、♂♀で模様が違う。 ♀は名前の通…