旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワイイいそうろう

お散歩コースの枯れ木の切り株をひっくり返すと、、、、、 うぎゃ~!アリの巣だった。わらわらわら・・・・ 気を取り直してよく見ると、アリの群れの中に何かいる。 アリツカコオロギMyrmecophilus sapporensis だ。 デフォルメされたような寸詰まりの体型がなんだか…

冬の毛虫

マルバアオダモの小枝に2cmほどの毛虫がいた。 タケカレハEuthrix albomaculata directaの越冬幼虫だ。 タケカレハの幼虫は竹や笹などを食べるが、冬越し中は地面近くや関係のない木の枝などに止まっているのをよく見かける。 風に揺れる笹にいるよりも居心…

鉄壁の防御・・・じゃなかった

雨の土曜日。いつもはハイキングの方と何十人とすれ違う山道も閑散としており、誰もいない。 そんな中で見かけたのは、 イラガMonema flavescensのマユ。 ご存じの方も多いと思うが、とても硬い。短軸方向で6.4kg,長軸方向で7.7kgの重量に耐えるそうである…

人嫌いのゴキブリ

虫を見かけない真冬でも探せばどこかに隠れているもので、今日はコナラの木の皮をめくると体長4mmほどのゴキブリの赤ちゃんがいました。名前は ヒメクロゴキブリChorisoneura nigra 日本産のゴキブリは50種類ほどいますが、家の中で見かけるのはほんの5・…

ちぎった若葉?

新年明けて、いつものお散歩コース。 棒っきれでヤブを叩きながら歩いていると(まるで子供だ^^)、真冬にあるまじき色の葉っぱが落ちてきた。 ウスアオリンガParacrama angulata である。 ちらりと見える前足のピンクがおしゃれである。 いつも参考にしてい…

新年明けましておめでとうございます。

ということで、年末の雪の積もった山の中で落ち葉や木の実を並べてひとりで遊んでたアヤシイおぢさんは私です。 いちおう写真の犬(?)の素材について、、、 顔:カクレミノの若木の葉っぱ 目:ネズミモチの実 鼻:ジャノヒゲの実 ひげ:クロマツの葉 頭の飾り:…