旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トゲトゲしゃくとりむしの羽化・・・クロスジアオシャク

私的懸案課題だった蛾が一昨日羽化した。 これ。 クロスジアオシャク Geometra valida 一昨年蛹まで飼育して羽化しなかったアオシャクと同じ種かな? 以前記事にした-->「ウレシさ半分、間抜けな出会い」 図鑑に載っている幼虫の写真と比べて、背中のトゲが…

レモン色のケムンパス

先週の日曜日、ノグルミにいた毛虫。 鮮やかなレモン色。 3年前にも同じ樹で見掛けたが飼育に失敗した奴だ。 当然、お持ち帰り。 2日程、ノグルミの葉をモリモリ食べていたが、 こうなった。 どどめ色。(ってどんな色だ?) 2012.9.30追記 非公開コメントで…

ウコンカギバの幼虫と成虫・交尾器

ゴールデンウィークにウバメガシで見つけたツノツノいもむし。 ウコンカギバ Tridrepana crocea ピエロの帽子にある角のような突起。 頭部には猫耳みたいなポッチがあり。 見つけた時には成熟幼虫だったようで、持ち帰るとまもなく蛹化した。 葉っぱに帯状に…

コナラのカトカラ・・・アサマキシタバ他

今年のお散歩コースはいもむし毛虫が豊作である。 新葉がほとんど食べられてしまったコナラ。 さて、ゴールデンウィーク中のお散歩で見掛けたいもむし。 アサマキシタバ Catocala streckeri の幼虫。 おしりの方に立派なトゲのあるカッコイイ幼虫である。 模…

ナミガタエダシャクの羽化

うおう! 散歩に夢中でブログの更新忘れるとこだった。 5月1日に飼育していた蛾が羽化した。 ナミガタエダシャク Heterarmia charon charon 今年の1月に、幼虫が桜の枝で越冬していた。 枝の振り~ 体長は17mmほど その後、庭のサクラの枝にヨメの捨てた…