旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸で見つけても、ヤクシマドクガ

さて、もう週末である。週一更新しなくては。 まだ5月だと言うのに近畿は梅雨入りしたそうだ。 この間の日曜日もあいにくの天気で散歩に行くには行ったが、 飼育中のいもむし達の餌を調達するだけで、 デジカメでは何も撮らずに帰ってきた。 と言う訳で、飼…

ネズミの様に鳴くウスタビガの幼虫

この春、一匹だけ捕まえたウスタビガの幼虫。 おとつい、終齢幼虫になった。 この幼虫、他にない特技を持っている。 つまんだり、脅かしたりすると、 ネズミの様な声で鳴くのである。 とてもカワイイ。 普段は、虫をいぢっていたら近づいてこないうちの娘も…

模様付きのコナジラミ

雨上がりの日曜日、 お散歩コースのヤブツバキ。 新しい葉っぱになにやら小さなものがついている。 ツバキコナジラミ Aleurotrachelus camelliae 去年の葉っぱの裏面にはツバキコナジラミの蛹殻が付いているし、ツバキコナジラミであっているだろう。 コナジ…

産卵

連休中、相も変わらず同じ所をうろついている。 アカメガシワの樹のウロの中で何かが動いていたので 覗き込んでみた。 見ると、ウロに溜まった腐植土に産卵している ガガンボ母さんだった。 種類は判らない。 ザクッ!ザクッ!ザクッ! 普段の弱々しさからは…