旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃなチアガール?

私がよく見に行くところに「昆虫ある記」がある。 先日、2006年9月13日の記事におしりから花火を上げる(!)ウラギンシジミの幼虫が紹介されていた。 私はチョウチョやクワガタなどメジャーな虫にはあまり興味がないへそ曲がりな虫好きではあるが、これはゼヒ…

こん棒型のいもむし2

以前、謎の幼虫としてこん棒型の幼虫を紹介しましたが、色・形ともにこん棒らしい幼虫を見つけました。 台風の余波で風の強い中、3週間ぶりの裏山お散歩コースです(^o^) ヒガンバナも咲き、秋の気配ただよう中、ノグルミを見上げると、なにやら不自然な枝が…

皆さん一緒に寝ています。

う~ん、2週連続で山に行けていません。 今週は休日出勤でした。orz そこで今回は家の中の生き物を紹介。 ヤケヒョウヒダニDermatophagoides pteronyssinusの♀ 動物の巣にはいろんなダニが共存していますが、ヒトも例外ではなく、家屋にも必ずダニが生息し…

いもむしうんちは花模様

今週は私用で山に行けなかったのでストック画像からの1枚。 写真はヤママユガのうんちを正面から(うんちの正面って^^;?)写したものである。ちょっといびつだが、花柄になっている。ヒトの小腸でもそうだが、いもむしの消化管も効率よく養分を吸収するた…