旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フカフカふとん

日曜日はいつものお散歩コースへ、、、、 天気はよいが季節も季節だし、虫影は少ない。 マ、動いている虫がいないだけで私が見つけられないだけではあるが、、、、 そんな中見つけたのは下の写真。 アラカシの細枝に何かゴミがついているので、引き寄せてみるとどう…

変身の時

今週は土日とも休みだったので、いつものお散歩コースへ。 土曜の午前中はわりと暖かく、クロスジフユエダシャクの♂が乱舞しており、交尾中のペアも一組見ることが出来た(^o^) また、クロオビフユナミシャクの♀にも出会えたのでほくほくの日でした。 その後…

隠れ身の術~

お散歩コースの途中にある桜の木で忍術(?)を使う蛾を見つけました。 キノカワガBlenina senex まるで自分の模様を知っているかのように、止まる場所を選んでいるとしか思えない。完璧に背景にとけ込んでいる。この蛾は、他の虫が卵や蛹で冬越しをしている中…

せまいながらも楽しいわが家?

ヤブツバキの実を見て回ると、ときどき穴のあいているものが見つかることがある。 ツバキシギゾウムシCurculio camelliaeの幼虫が出たあとだ。 これはシギゾウムシの仲間で、身近なものではクリシギゾウムシがいる(ゆで栗の中からときどき出てくるあの白いウ…