旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノコギリハリアリ

ネタになる虫が少ない季節となってきました。 日曜日に持ち帰った腐葉土中の小虫に頼る。 洗濯ネット(過去記事)で篩った腐葉土に1匹だけいたアリ。 ノコギリハリアリ Amblyopone Stigmatomma silvestrii 2016.12.20注) 博多権三さまより、ノコギリハリアリ…

ウスキツバメエダシャクの卵

日曜日に見かけたウスキツバメエダシャク Ourapteryx nivea 普通種だけどなんとなく拉致してしまった。 同属の近縁種にフトスジツバメエダシャクやシロツバメエダシャクがいる。 シロツバメエダシャクはさざ波模様が外側にしか現れないので区別できる。 フト…

手持ちの材料で何かやってみよう

と言うことで、、、 棚の奥で眠っていたキイロスズメバチの巣板でトラップをかけてみることにした。 巣板は以前記事にしたオオスズメバチに襲われてもぬけの殻になったもの。 こんな変なものを誘引剤に使ってトラップをかける人はいないだろうから変なものが…

ハスオビヒメハマキ

今週は日曜日に採集したミクロ(←小蛾類のことね)を貼っておしまい。 こんなの。 ハスオビヒメハマキ Sorolopha sphaerocopa ハマキガ科Tortricidae のヒメハマキガ亜科Olethreutinae に属す。 ヒメハマキガ亜科は殆どの種類が前翅前縁にギザギザの鋸目模様…

びいえる?のハナアブ

ネタが無いので夏に採った虫の話。 林の中の樹液近く、変な形の虫が飛んでいた。 止まったところを見てみるとハナアフが2匹重なっていただけと判った。 交尾中? お散歩ネットで無慈悲に採集。 雑虫の類いでも交尾中なら♂♀の対比が判るので積極的に採集する…