旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肩板(けんばん)

日曜日のお散歩中、足下に飛んできた蛾。 トビイロフタスジシマメイガ Stemmatophora valida 蛾の仲間は中胸背板に「肩板 tegula」という可動の板が 前翅の前にあります。 シマメイガ亜科の♂では、この肩板が特に発達しているものが多く、 写真の種も例外で…

ちっちゃな狩人蜂

お散歩行けてません。。。 適当に標本箱の虫を貼って今週はおしまい。 オオエンモンバチ Carinostigmus filippovi 2010.05.09 体長約5mmと小さく、寄生蜂的だが狩人蜂の仲間。 植物につくアブラムシを狩って幼虫の餌にする。 日本蜂類同好会の発行する「つねき…

エダヒゲナガハナノミの♀・・・・のはず

この日曜日は違うコースから山に登った。 ま、山自体は同じ所なんですが、、、 強者どもが夢のあと。 今年はマイマイガが昨年より多発生しており、 普段は喰わないヤマモモや、画像のカゴノキとかも 暴食してましたが、、、、 エライたくさん死んでます。 寄…

ブドウスズメとか

今週は簡単に。。。 お散歩コースのノブドウにいたいもむし。 ブドウスズメ Acosmeryx castanea 3齢か、4齢くらいの中齢幼虫。 ピンと伸びた尻尾は、終齢になるとおしりの方に湾曲する。 名前不詳のシャクトリムシ。 おでこが裁断状で、折れた枯れ枝みたい…