旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シロモンフサヤガの羽化

先日、繭を作りきれずに蛹化してしまったシロモンフサヤガであるが、先週末に無事に羽化しているので、一応ご報告。 「♪今日も~ 仕事はつらかった~~♪」などとビミョーに作詞しつつ家に帰ると、飼育容器の中に見慣れない枯葉が引っ掛かってました。 シロモ…

チャイロスズメバチ侵攻中・・・・神戸市須磨区に到達

神戸の日曜日は、晴れたり曇ったりの過ごしやすい天気で、いつものお散歩コースも気持ち良く歩けた。 アベマキの樹液には、カナブンやオオスズメバチなどのいつもの面々に混じって見慣れない模様の蜂がいた。 姿形はスズメバチそのものなのに、色合いがまっ…

コマルモンシロガの幼虫

朝晩、やっと涼しくなってきました。 さて、今を去る事ひと月前の7月20日。 谷筋の砂防堰堤に腰掛けてひとやすみ。 かたわらを横切る緑色のいもむし。 ん? こりゃ見たことがない。 と言うことで連れ帰ったのであるが、気になることが。首筋に黒い点があ…

シロモンフサヤガその後

3週間程前に紹介したシロモンフサヤガの弱齢幼虫であるが、 その後、無事に蛹化するまでになりました。 その間、「新・蛾像掲示板」を見ていると、今年はあちこちでシロモンフサヤガの幼虫が見つかっているようです。 (該当記事はココとかココなど) 年に…

お散歩コースの宇宙人?

お盆前の日曜日。 お散歩コースはいつものように暑い!暑い! この時期になると、いるのはセミとアリばかりといった感じで、虫枯れ状態になる。 そんな中、タ○コくちびるの宇宙人がお出迎え。 「#&%)(’&%#$?=~><?!!」 とか、しゃべり出しそ…

イライラ水風船

今を去ること2週間前。 ネジキの葉っぱにコッソリ隠れている毛虫を見つけた。 アカイラガ Phrixolepia sericeaの中齢幼虫 持ち帰って飼育しているうちに、脱皮して終齢幼虫になり、 2・3日前にコロンとした、ま~るい繭を作った。 繭のまわりにはプヨプヨ…

困ったちゃん

8月に入り、ツクツクボウシも鳴き出した。 相変わらず猛暑日の中、いつものお散歩コースへ。 林の中、薄暗いところに 困った顔をした宇宙人がいた。 宇宙船が故障したのかしらん? クモの腹部の拡大である。 私には宇宙人にしか見えない。 全体画像はつづき…