旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地味な羽化

何だかバタバタ。 先週シソの枯れ茎からコクロヒメハマキが1匹羽化した。 コクロヒメハマキ Endothenia remigera 地味である。 さすが害虫。??? 蛹の殻が枯れ茎からはみ出ている。 枯れ茎から、ウニウニしながら 蛹が出てきてから、羽化が始まる。(ミタコトナ…

目玉に帽子

一月ほど前、アラカシの葉っぱで見つけた絵描き虫の絵。 細い方の出発点には、卵の殻がある。(画像右下拡大) 食痕の線は3本あるので、この1枚の葉っぱに3匹の幼虫がいたことになる。 潜り跡は、互いに重ならないように潜っている。 一枚の葉っぱの中だ…

コナラの小枝にいた赤いハバチ。

桜も満開の日曜日。 選挙は夕方に行くとして、いつものお散歩コースを歩いてきた。 うまくすればイボタガにでも逢えるかな?と思ったが、見つかったのは水面に浮かぶイボタガの翅だけ。 どうやら神戸南部では発生は済んだみたいだ。 気を取り直しまして、、、 …

ヒメヤママユの孵化

休みになった日曜日に限って寒くなってしまった。ぬ~~ でも、なんかおるじゃろうと散歩に出てみた。 出てみると、前日までの陽気でいつものお散歩コースの景色も 春っぽくなっていた。 ヤマザクラも咲きだしている。寒いけど。 下の写真は、昨年の暮れにコ…