旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せまいながらも楽しい借家?

9月最後の日曜日。 お散歩コースの音もだいぶ変わってきた。 先週まで騒がしかったセミの声も、遠くの方でツクツクボウシとチッチゼミが1匹ずつ鳴いているだけとなった。 セミの声がしないと、山はずいぶん静かになるものだ。 でも、セミの声にかき消され…

かわいそうな別名・・・・・ツルニンジン

秋の連休初日、私は日曜日からである。 お散歩コースでは、夏のなごりのセミたちはツクツクボウシの声だけがにぎやかである。 他にはチッチゼミが少々。 1個体だけニイニイゼミが、せき込みながら(?)鳴いていた。 少し変わった花が咲いていた。 ツルニンジ…

ハチに擬態する蛾

神戸でもヒガンバナが咲いて、秋が来たって感じ。 お散歩コースの起点の八幡さん。 そこに生えているカシの樹には、毎年、幹から蛹の殻が、ピョコンと飛び出している。 正体はある程度予想していたのだが、日曜日、その幹に羽化したてのピカピカの新成虫が止…

ナンギナコト

秋!と言った感じの、9月の日曜。 結局今年の夏は、脱水症状になりそうな日がなかったような気がする。 それでも、クヌギの樹にはまだ樹液が出ており、オオスズメバチやゴマダラチョウが集まっていた。 証拠写真をパチリと1枚。 その場では暗かったので気…

いといぼぺったん

私のブログを見に来るようなツワモノは、多分大丈夫だと思いますが、念のため。 今週はクモです。 苦手な方は見ないようにして下さい。 9月最初の日曜日。 お散歩コースで何かいないかと、やぶを叩きながら、落ちてくる虫を見ながら歩いていくと、 「ぼてっ…

とんがり頭

朝晩、やっと涼しくなってきた。 8月最後の日曜日、クマゼミの声が聞こえない。 山ばかりのお散歩コースの中で、所々にある家庭菜園の草地。 私の歩く場所には平地がないので、こういう明るい草地は貴重である。 イネ科の草を好きな虫がいた。 クサキリRusp…