旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のうんち

日曜日から神戸の天気は下り坂。 日曜日の度に天気が悪いような? 日頃の行いが良いのか悪いのか、なんとか雨には降られずに、お散歩コースから帰って来ました。 ときおり日差しもありつつも、どんよりした天気の中、それでも咲き残りのヤマグリの花には、カ…

地味ッッ!・・・・・カタツムリトビケラの成虫

空梅雨だね~。と思っていたら、日曜日に限って神戸は雨であった。 とりあえず、休みの日は「緑」を見ないとオカシクなるので、雨だろうが何だろうが、いつものお散歩コースへ行ってきた。(田舎育ちはこんなところが不便である。) が、予想通り、あまり収穫…

跳ぶけど飛ばない?・・・・・マルウンカ

巷で話題の、オタマジャクシが散らばっている事件。 サギ類の子育ての時期。 おなかいっぱいに小魚やオタマをためて巣に運ぶ。 巣に帰る途中、カラスに脅かされる。 サギはびっくりして、オタマを吐いて逃げる。 賢いカラスは味をしめて、繰り返す。 ただそ…

まるまるでっぷり

日曜日のお散歩コース。 下を向いて歩いていると、 真新しいおっきなうんちがころころ。 うんちの下の白いのは軍手をはめた私の指。 その上を見上げると、、、、、、、 当ブログではおなじみの(?) イボタガBrahmaea japonica 角がないので、終齢幼虫。 小さいう…

うんち飛ばし器・・・・・プライヤハマキの尾叉(びさ)

ハンドルネームのAclerisでググると、 拙ブログがトップだった。。。。。。。。 Aclerisというのは、ハマキガ科に含まれるひとつの属の名前であるが、拙ブログでは、1種類しか紹介していない。 これでは、Acleris属を検索して訪れて来た方が、気の毒である? と言う…

パッと見、ドクガ系・・・・・・ヘリグロコブガ

久しぶりに休日出勤を言い渡されたので、今週の山歩きはお休み なので、飼育中のいもむし毛虫から。 先週の初め、飼育ケースを覗くと、灰色の地味な蛾が羽化していた。 ヘリグロコブガ'Meganola' costalis この蛾は、先月5月3日、ウラジロノキの葉裏で見つ…

おちびさんのダンス

先々週だったか、いつものお散歩コースでチイサナチイサナ蛾が、葉っぱの上で、くりくりとダンスするように回っていた。 全長約3mm。白黒のツートンカラー。 クサモグリガ科の1種 Elachistidae gen. sp. なのは確かだが。 種類はたぶん、チヂミザサクサモ…