旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巣を作らないアリジゴク

ひっさしぶりの晴れた日曜日。 晴れてみると、そこいら中にヤドリバエが飛んでいる。 例年にない多さ。 マイマイガの幼虫を見るとことごとくヤドリバエの卵を産み付けられている。 さて、稜線のちょっとしたピークで一服していると、脇でビーッとハエの羽音…

ムネアカキアシハバチ

今週の日曜日はまたしても今一な天気で時折ぱらつくような状態。 気温も先週より低いくらいで飛んでいるハバチは0。 ニッポンヒゲナガハナバチ(肘室は3個あった)も 葉っぱの上で休んでいてカメラを向けても動かず。 帰り道、カエデの葉裏で休んでいるハバ…

もふもふハバチとツルツルいもむし

日曜日の神戸は雨の予報だったがなんとか降らずに済んだ。 が、1日中どんよりとした曇りだった。 ので、春だと言うのに虫の出はいまいち。 お散歩の途中、風のない谷筋の草地で一休み。 風の当たらない所は結構ハエやらなんやら飛んでいる。 ボケッと眺めて…

跳ね繭の羽化

この日曜日はお散歩に出たものの、非常に寒く、 おまけに雹まで降った。 4月なのに!? 神戸なのに!? 一瞬のうちに溶けていきましたが、、、 また、時々覗く晴れ間にキモンハバチの1種Pachyprotasis sp.が 日向ぼっこに出てきたりしてましたが、 風も強…

ミジンキヒメシャクの幼虫

昨年の暮れ、お散歩コースの落ち葉と腐葉土を ひとつかみ持ち帰って、タッパーに入れておいた。 それを時々ルーペで覗いていたのだが。。。 ある日、小さなシャクトリムシがいるのに気が付いた。 室内で暖かいせいか、モヤシのような雑草が芽生えてくると、 …