旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の赤いダニ・・・・・・ナミケダニ

初冬や春先、日当たりの良い地面を良く歩いているダニ。 ナミケダニ属の一種Trombidium sp. ビロウド様の質感のあるダニで、体長は3mmとダニにしては巨大なサイズ。 赤い色で、いかにも血を吸いそうだが、吸血性はない。 ナミケダニ属の中で、全国的に普通…

シソの虫こぶ・・・・・・コクロヒメハマキ

本格的に寒くなってきました。 散歩に出ても、活動しているのはハエ・アブのたぐいばかり。 時折、歩く先々でクロスジフユエダシャクが、チラチラと飛んでいく。 山の畑ではシソが立ち枯れて、風が吹くとシャラシャラ鳴っている。 畑は私のものでは無く、 麓…

幼虫のバリエーション・・・・・ツマジロエダシャク

この間クスノキの枝にピットリとくっついていたシャクトリムシ。 2010.10.30 見かけない模様だなぁ?、と言うことで、 我が家に招待してみた。(拉致とも言う。) 間もなく蛹化したものの、たぶん羽化は来年のお楽しみ、 と思っていたら、 今週になって羽化し…

鳴くらしい・・・・スカシチャタテ

師走である。 ホカイドやらカントーではフユシャク発生の記事がちらほら聴かれるが、こちら神戸南部ではサッパリである。 ****************************さてさて しばらく前の(かなり以前?)台風の時、直撃はなかったものの、 枝がポキポキと折れて落ちて…