旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと変わった寄生バチ・・・ヤマトナナフシバチ

この日曜日は前日の土曜日が一日中雨だったのがウソのように好い天気だった。 ヤツデがそろそろ満開で、お腹をすかせたハエアブで賑わっていた。 この時期にしては気温が高かったせいか、 ジョロウグモの巣にはキバラモクメキリガがちらほら捕まっていた。 …

キノコとハエ

週末にさしかかってから、のどが痛くなってきた。 鼻も詰まるし、風邪? ウウウ 先週の土曜日、前日の雨は上がってさわやかな感じ。 散歩にでると、なにやらウンチの臭い、、、、 臭いの発生源はキノコでした。 スッポンタケ。 白い柄の部分とか幼菌は食用になるそ…

春のいもむしの正体・・・ホソバオビキリガ、、、かな?

いもむし分、追加~ 春から永らく蛹だった蛾が、日曜日に羽化してきた。 ひねたヨトウガみたいな蛾である。 こりゃまた同定のやっかいそうな蛾である。 図鑑をじいいいいっと見て、とりあえず、 Dryobotodes属の仲間だろうとあたりをつけた。 日本産Dryoboto…

枯葉を食べるいもむし

いもむしけむしはシーズンオフな今日この頃。 ブログのタイトルとは関係ない話が続いたので、 ちょっといもむしに登場してもらいましょ。 夏の間に、風で折れた枝がぶら下がっていることがある。 写真はシロダモの枝。 写真の様に枯れ葉が付いたまま、ぶら下…