旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おかもとさんの奥さんと卵

ぼつぼつと春の花が咲き始めて、暖かくなってきた神戸です。 先々週の蛾から。 オカモトトゲエダシャク Apochima juglansiaria ♀ ♀なので、触角は糸状。 特徴的な静止姿勢から遠くからでもそれと判る種類。 どの角度で撮るか、いつも悩んでしまう。 似たのに…

もうひとつのびすとんくん(ちゃん)

春の陽気がやって来たお散歩コース。 ウラジロノキの幹にとまる、びすとんくん。 トビモンオオエダシャク Biston robustus 名前が長いので、ごく一部の人は属名から「びすとん」と呼ぶ。 前から見ると、 ギンギツネのような白い襟巻き。 お洒落な♂である。 …

珍しげな名前

土曜日のお散歩でくっついてきたダニ。 アカコッコマダニ Ixodes turdus ♀成体 スケールは1mmなので、体長は3mmほど。 ダニとしては大型である。 ツイッターでは最初、ケータイ写真でヤマトマダニとして呟いたが、 持ち帰ったのを拡大してみると、以前見た…

ホソウスバフユシャクの♂交尾器

平日に好天が続いたせいか、土日は寒くなったけど早春の蛾がパタパタと出ていた。 それらと共にフユシャクの最終ランナー?のホソウスバフユシャクも出ていた。 なんとなくお持ち帰り。 ホソウスバフユシャクInurois tenuis ケータイ画像 他のウスバフユシャ…