旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おしりが真っ白・・・・ギンパラカケメクロコバエ

ちょっと前に顔面が銀白色のニクバエを紹介しましたが、 今回はおしりが銀白色のコバエ。 日曜日のお散歩で見かけた体長約4mm弱のコバエ。 ギンパラカケメクロコバエ Milichiella spinthera と思う。 おしりがまぶしいほどの白さ! 無事採集できたのでここから…

マツカレハの交尾器

ネタがないので普通種の交尾器を貼って今週は凌ぐ。 先週の通勤時、最寄り駅の地下に迷い込んで弱っていたのを拉致。 マツカレハ Dendrolimus spectabilis ♂ 頭部正面 顔面 口吻は見あたらない。 念のために下唇鬚を広げて見る。 痕跡的な口吻らしきものがあ…

ねらねら系いもむし・・・ハチ編

ハチと言っても刺さない方のハチ。 葉っぱを食べるハバチの仲間。 日曜日、コナラの葉っぱが表皮だけ残して食べられた跡を見つけた。 食痕の新しいものを裏返して見ると、、、、 ナメクジみたいな幼虫。 横から 太い方が頭部。 ねらねらの粘液をまとっている…

キオビベニヒメシャク

日曜日に見た蛾。 キオビベニヒメシャク Idaea impexa 拡げた翅の幅が12mmほどのチッコイ蛾である。 ビミョーにもやもやする和名である。 ベニオビじゃないの? 本種を含むIdaea属は多数の種を含み、日本産蛾類標準図鑑によると日本産は29種である。 互いに似…