旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんのりピンク・・・・・ウスグロクチバ幼虫

この間カゴノキで見つけて、飼育しているウスグロクチバの幼虫。 昨日から色がこんなになりました。 ピンクのいもむし。 こうやって色が変わるのは、蛹になる前兆だ。 このあと、葉っぱを2,3枚綴りあわせて、その中で蛹になります。 2週間前後で、成虫が…

こわもてのシャクトリムシ

お散歩コースを歩いていると汗をかくようになってきた。 だりだりとゆっくり歩いていると、カゴノキの柔らかそうな新葉にとまっているシャクトリムシと目が合った。 なんかコッチをにらんですごんでる。 吹き出しを付けるとしたら、 「ア゙ア゙ァ、何見とんじゃ…

名前の意味がわからない。・・・・ラクダムシ

仕事&いもむし飼育で多忙中のため、写真貼りだけで今週はお茶を濁すこととします。 日曜日のお散歩コースで出会ったムシ~。 ラクダムシInocellia japonicaの♂成虫 近縁にキスジラクダムシがいるが、各腹節の後縁に白く抜ける部分があるのがラクダムシ、な…

むっかし~~むっかし~うっらしっまは~~~

連休中は、いつものお散歩コースをうろちょろしたり、ヨメの命令で家の雑用を片付けたりしていたら、あっという間に過ぎてしまった。 子供たちは大きくなったので、どこかに連れて行ったりとかしなくて良くなったのだが、何かと忙しいのはナゼ? この間から…

青田買い

春である。 緑色ってこんなに種類があったっけ?という山の色。 眺めのよいところで、しばらくボーーッとする。 今はモチツツジが満開だ。 アラカシには名前の判らない小さないもむしがたくさんついている。 もうちょっと大きくなってから、持って帰って飼育…