旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ツムギアリ的?・・・・・チクシトゲアリ

北風ぴ~ぷ~吹いている~。 神戸は2日前まで暖かい日が続いていたが(12月にしては)、昨日から急に寒くなり、小雨の中に粉雪が混じる状態である。 それでも休みになると、山の空気を吸いたいので一回りしてきました。 シロダモの葉っぱが2枚、不自然にく…

雨上がりの大移動

日曜日。朝まで降っていた雨がやんだので、いつものお散歩コース。 フユシャクの♀でもくっついてないかいのぉ?と木の幹を見ながら歩いていると、アベマキの幹を2mmあるかないかのダンゴムシがウゾウゾと大量に歩いていた。 近づいてよく見ると、それは脚が…

春までお休み

冬とはいえ、お散歩が2週間空くと、顔ぶれが変わるものである。 先々週この冬初顔のクロスジフユエダシャクは乱舞状態。 クロオビフユナミシャクもチラホラと木の幹に張り付いていた。 だんだん冬本番と言った感じである。 で、まあウロウロとしつつ、なに…

のろまなカメ

この日曜日は私用でお散歩に行けなかった。 ということでその前の週に見つけたもののご紹介。 ウスイロカモドキサシガメ Tridemula ishiharai 体長は7mm。吹けば飛ぶようなへろへろの虫である。 これでもサシガメだけあって、他の虫を捕まえて食べる捕食性…

アフリカのお面?

この日曜日は神戸でもフユシャクの先陣を切ってクロスジフユエダシャクがやっと飛び始めた。 他には何かいないかなぁ?とウロウロすることしばし、 ツバキの葉裏に1mmほどの黒い粒がついているのを見つけた。 ツバキコナジラミAleurotrachelus camelliae の…