旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コシボソガガンボの1種

土曜日は秋分の日で連休だった。 連休だと思うと初日はダラダラ過ごしてしまって、出掛けたのは3時過ぎ。 ツクツクボウシやアブラゼミ、ニイニイゼミがまだ鳴いている。 それでもヒガンバナが咲いているのを見て、さすが秋分、 秋は順調にやってきてるなぁ…

けったいな単眼・・・・・ヒロズハヤバチ

9月9日、ハチがヒメツユムシを抱えて運んでいるのを見た。 なんとか写真を撮ろうと追いかけているうちに藪の中へ、、、、orz がっくりしながら歩いていると、似たハチが ふいいぃぃ~ と飛んできたので、お散歩ネットで確保。 ヒロズハヤバチ Tachytes latifro…

秋のハバチ

タイトルは正確を期すと、「秋も出現するハバチ」かな。 ハバチと言えば春から初夏にかけて多い印象がある。 その中でも、春と秋の2回発生する種類の話。 秋と言っても残暑キビシイというか、 夏真っ盛りちゃうのん?と言う9月ですが。 9月の第2日曜日に…

鞘翅(サヤバネ)に住むカビ・・・Laboulbeniales

先日、いつものようにツイッターのタイムラインを遡っていたとき、 あるリンクを紹介しているツイートを何気なくクリックして衝撃を受けた。 長年謎だったある生き物が紹介されていたからだ。 年に数回訪れる「ツイッターやってて良かった」の瞬間である。 …