旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トサカフトメイガの幼虫集団

8月に入ってからスッキリ晴れ渡った日曜日が全く来ない神戸であります。。 しょうがないので過去画像から。 ヌルデの葉っぱが糸で綴られていたので、 下から覗きこんでパチリ。 トサカフトメイガ Locastra muscosalis の幼虫 2014.8.17 ヌルデの他にはオニ…

キアシハナダカバチモドキ

台風が過ぎた後も何だかスッキリしない天気が続きますが、 盆休み最終日の日曜日はなんとか雨が上がったので、 いつものお散歩コースへ2週間振りに行ってみた。 今回、おっ!?と思ったのはこれ。 キアシハナダカバチモドキ Stizus pulcherrimus 草がまばら…

アミメキシタバの♀交尾器

8月に入ってからの日曜日は雨やら台風やらでネタが全然。。。 8月最初の日曜日に見た蛾。 アミメキシタバ Catocala hyperconnexa アミメキシタバの前翅地色は一様に褐色だが、 ♀の一部は画像のように内横線と腎状紋の間が 前縁から亜腎状紋にかけて帯状に…

キノコのお見合い会場

梅雨明けしたら日曜日に雨が降る、のは毎年のお約束。 と言う訳でろくに虫がいなかったので、ちょっと前の写真から。 稜線沿いの日陰に生えたキノコ。 時々黄色いハエが飛び回っている。 たま~に休憩(矢印部)。 ヒメキイロコウカアブ Ptecticus sinchangens…

お手軽深度合成

日曜日のお散歩ネタが今一つ。。。 なので、梅雨明け直後の7月21日の写真から。 お散歩コースにエノキだかムクノキだかの大木があって、 昨年の台風でほとんど倒れた状態のがある。 今年になって新芽を吹いてきたのだが、やっぱり衰弱していると見えて 梅雨明…