旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼虫越冬組、活動開始

月曜の今日は、花冷えと言うには度を越した寒さである。 昨日の日曜日は、まだましであった。 その日曜日のお散歩コース。 ヒサカキの花を見上げながら歩いていると、ふと目に留まった葉っぱ。 規則的なキズ。 ナンジャロ? と引き寄せて見たが、よく判らな…

我輩は樹皮である

蛾と言うのは、大部分が夜行性で、 昼間は隠れてジッとしている。 で、視覚で獲物を探す外敵に見つからないように、 目立たない模様をしているものが多くなる。 廻りの模様に似せて隠れることを、 「隠蔽擬態(いんぺいぎたい)」と言うが、有名処では、 その…

すこしづつ春

振替休日の月曜日。 久し振りの晴天である。 既出のムシが続く。 ほわほわのビロードツリアブ 若干名、悔しがる人がいそうなので、 こちらも貼ってみるテスト。 もふもふのイボタガ イボタガは今年は見られないかと思ったが、 見ることができて、よかったよ…

つぶやいてみた。

巷では、Twitter(ツイッター)と言うのが流行っているそうである。 なんでも、日常のチイサナ出来事を書き込んでいくだけの、ネット上の無料サービスらしい。 この短い書き込みを、tweet(ツイート:つぶやき) と呼ぶそうな。 要するに、大声で独り言を言う…

逆さまの世界

雨降り土曜日。。。。。 新芽の伸びだしたネジキ。 枝先の新芽が折れたのか、 樹液が、垂れていた。 水滴の中は、、、、、、、、、、、

真冬のセミルーパー

毎年、啓蟄の頃はいつも寒いような気がするが、今年もやっぱり寒いようである。 八幡さんにある、一番陽当たりの良いところにあるソメイヨシノ。 かなり膨らんではいるが、咲くのはしばらく先になりそうだ。 雨に濡れて元気のないクサイチゴ・・・・ お散歩コー…

山にも家にも春が来た?

2月最後の日曜日。 先週は春のような陽気が続いたので、 お散歩コースはどんなもんかいのう?と行ってきた。 陽当たりの良い尾根筋にあるコバノミツバツツジは、株によっては満開状態。 だが、天気は下り坂なので、虫達はいなかった。 ネジキの赤い枝の先か…