旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトアリバチモドキ

日曜日のお散歩中に見つけた虫。 地面をアリのように走っていたので生時の写真はない。 ヤマトアリバチモドキ Myrmosa nigrofasciata 微針で串刺し。 産卵管(針)を引き出したら結構長い。 ♀は無翅なので、老眼で見るとアリにしか見えない。 色目が変わって…

ドロバチのエイリアン

日曜日、ノメイガ辺りに綴られたイノコズチの葉っぱを探索するハチを捕まえた。 オオフタオビドロバチ Anterhynchium flavomarginatum ******************************************************** フタオビドロバチ属Anterhynchium の特徴。 中脚脛節の距は…

目立つ待避所

今週、ついったあでつぶやいた事の補足、みたいな記事。 ベニシダの仲間。 細かく分けだすと種類がいっぱいあるらしいので、「~の仲間」にしておく。 7月になると、このベニシダの葉上に小さなミノムシ状の巣を見かけるようになる。 拡大 ツブツブうんちを…

いもむし分追加

ブログタイトルに反して、最近出してなかった いもむし分を追加。 先々々週のお散歩で見掛けたいもむし。 アカスジアオリンガ Pseudoips sylpha 図鑑の解説では、アカスジアオリンガの幼虫には紫赤色の背中線がある、と記載されており、近縁のアオスジアオリ…