旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私的スプリングエフェメラル

この休みはポカポカ陽気で、お散歩コースではタチツボスミレが開花していた。 ところで、スプリングエフェメラルと言う言葉がある。 一般的にはカタクリなどの植物を指すことが多いが、虫好きの人ならご存じのとおり「春の使者」と言うような意味で、代表的…

春分の日のいもむし

春分の日の朝は、雨風の音で目が覚めた。 傘を差して出かけたものの、ときおり傘がひっくり返りそうになる。 雨でびしょぬれの石垣に、いもむし1匹。 「あ~、困ったね」としがみついていたのは、 エグリヅマエダシャク Odontopera arida arida ちょっと角ば…

お食事中・・・・・コマダラウスバカゲロウ

お散歩コースも春っぽくなってきました。 稜線沿いの日当たりのよいところでは、ミツバツツジがフライング気味に開花しはじめていた。 まだ、虫が飛んできたりはしていないようだ。 いつも石垣の同じところに陣取っている コマダラウスバカゲロウ Dendroleon…

ダニより小さなカブトムシ

暖かい日曜日。 いつものお散歩コースでは、この間芽を吹いたばかりと思っていたフラサバソウがもう開花していた。 いろんな生き物がワッと出てきて気ばかりあせる春はもうすぐそこである。 (サムイトコロノミナサマ、ウカレテゴメンナサイ) ただしブログの方は腐葉土むしシリー…

小枝に化石?・・・・・ムネアカアワフキ

日曜日の散歩中、ほ-んの少し膨らみかけた桜の小枝を眺めていると、なにか面妖な物体がくっついているのに気が付いた。 いびつな巻き貝のようなそれは、まるでアンモナイトの化石のよう。 ナンジャラホイ?といじっていると、ポロッとはずれてしまった。 と…

冬の蛾、春の蛾

3月最初の休みは久しぶりにヨイ天気。 ルンルン気分でいつものお散歩コースへ。 今シーズンはまだ一度も見ていないフユシャクの♀がいた。 今日見かけたフユシャクの♂は、クロテンフユシャクInurois membranaria なので、この♀もたぶんそれであろうと予測。…