旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イモムシケムシ本がまた出版されました。

梅雨時の日曜日というのは、必ず天気が悪くなる気がする。 たとえ、平日に天気がよくとも。。。。 ま、お散歩にはでるのですが、虫が隠れて見つからない。 仕方がないので、虫食いキノコに ドングリの目を付けて遊んでみたり、、、、、 ガオオオ~~、虫はいねが~~ …

小蛾類幼虫の♂と♀

久々の休日出勤でこの日曜日はお散歩に行けず。 それでなくとも休みの度に雨が降ってネタ不足である。 ぬぬぬぬ。 とりあえずパソコンの画像倉庫の中から、ネタをひねり出してみる。 まずこの画像、貯殻害虫の代表選手、 ノシメマダラメイガPlodia interpunc…

イボタガ幼虫の威嚇行動

今週の日曜日は久々に雨が降らなかった、 が、梅雨の晴れ間と言う訳にいかず、どんより曇りの一日だった。 さて、家で飼育中のイボタガが角のない終齢幼虫になったので、 雨も上がったことだし、山に放そうと連れていくことにした。 イボタガの幼虫は終齢幼…

ニワトコドクガ幼虫の色彩2型

早々と梅雨入りした上に日曜日ごとに雨が降るので、ネタ不足である。 と言うことで、今週も飼育中の毛虫を紹介してお茶を濁すこととします。 ゴールデンウィーク中にお散歩コースをラリラリと歩いていると、 目の前にぶら下がってきた毛虫。 写真に撮って拡…