旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サヌキキリガの♂交尾器

土曜日、休みだったので、いつものようにお散歩に出た。 八幡さんで、これまたいつものようにガランガラン鳴らして諸々お願い事。 と、蛾がとまってる。 キリガの仲間だけどいつも見るのと違っていたので、写真を撮って確保。 サヌキキリガ Elwesia sugii で…

超便利。日本原色カメムシ図鑑 第3巻

全国農村教育協会から「日本原色カメムシ図鑑 第3巻」が発売されました。 初版発行日が12月25日になってますが、今週末に店頭に並ぶかも、 と言うリーク情報を得まして、会社帰りに梅田の書店をいくつか巡る。 丸善ジュンク堂では見つからず、、、、しょう…

キトガリキリガの♂交尾器

もう週末である。 この間の日曜日に見た近所の山。 基本アラカシとかウバメガシなどの常緑樹林なので、 紅葉はぽつぽつと生えたハゼノキの類が点々とあるのみ。 風景はあまり秋らしくないが、虫的には秋キリガの類がちらほら出始めた。 地面に落ちてた蛾。 …

翅押さえ針(はねおさえばり)とは

昨日の記事の補足です。 翅押さえ針とは、コルクとか堅めのウレタンなどを刺した昆虫針に ブタ毛を刺したものです。 こんなの。 学生時分から使っているので、もう30年ものの一品です。 タンパク質のくせにどんだけ丈夫やねん。ブタ毛。。。 ブタ毛を使う…

小蛾の展翅

ちょいと質問がありましたので、私の展翅のやり方を書いておきます。 はじめに断っておきますが、私の方法は、昼間のお散歩で採った少量の蛾を展翅する方法なので、夜間の灯火採集で大量に採集した場合にはメンドクサくってやってられないと思います。 基本…

アシジマカネタタキ

ネタ不足につき、ちょっと前の採集品。 スィーピング(※)してたら入ってきた虫。 (※ スィーピングとは適当に捕虫網を振り回し、 運悪く入ってきた虫を捕る採集方法である。) アシジマカネタタキ Ectatoderus annulipedus 2012.10.13 チンチン鳴いてるカネタ…