旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

首無し死体?

日曜日のお話。

お散歩コースでしゃがみこんでいると、何かが地面で動いた気がした。
チイサナ虫が転がっていた。

f:id:insectmoth:20180102180330j:plain


頭の取れた死骸のようなそれは、見ているうちに歩き始めた。

f:id:insectmoth:20180102180358j:plain

ゾ・ゾンビ?

と言うのはウソで、ちゃんと頭はついていた。

前胸の下方に頭部がついているので、上から見ると頭が見えない。
変な虫である。
保育社の甲虫図鑑で調べたら、名前が判った。

クビカクシゴミムシダマシ Dicraeosis bacillus

即物的な和名である。
覚えやすくってよろしい^^


私が見たのは、2回目である。
しゃがんで他のものを見ていると、たまたま見つかる虫だ。
私は生態を知らないので、こういう見つけ方しかできない。


生態写真があまりにイモなので、以下標本写真。
この個体は標本にしてみたが、腹端部に何かが見えたので引き出してみた。f:id:insectmoth:20180102180440j:plain

体長の半分近くある刀状のものが出てきた。
なんじゃこりゃ?

♂の交尾器には見えないので、たぶん♀の産卵管なのだろう。
ゴミムシダマシ科の産卵管ってこんなんだったっけ?
キリギリス類と同じように左右に2枚合わさった構造だ。

キノコや朽ち木の隙間に刺し込んで、卵を産むのかな?

おまけ
上からの図

f:id:insectmoth:20180102180514j:plain


おまけ2
頭部

f:id:insectmoth:20180102180539j:plain

顔はゴミムシダマシの顔だ。