旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

スモモちゃん

しばらく前に、スモモキリガがフィルムケースの中で卵を産んだことを書きましたが、その卵が一昨日に孵化しました。この毛子(※)たちにはとりあえず、庭のサクラの新芽を与えておきました。
今日は日曜日、半分くらい山に放そうかとも思ったのですが、あいにくの雨。毛子は雨粒でも死亡することがあるそうなので(人間だったら、風呂桶の水が直撃する感じ?)、延期しました。

※毛子(けご)・・・・カイコガを「お蚕さん」と呼んでいた時代には通じる単語だったと思いますが、念のため、、、、
カイコなどの蛾の1齢幼虫のことを俗にこう呼びます。

f:id:insectmoth:20170126185622j:plain