旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

舞妓さんの結婚式

寒い日が続いている。日曜日の神戸は雪まじりの曇り空。
何だか先週と同じ出だしです、、、、

タイトルを見て、京都祇園の舞妓さんを期待した人は読まないで下さいね。蛾の話ですから、、、、

寒くても確実に春はやってくるようで、お散歩コースのコナラの幹で蛾が交尾しているところに遭遇しました。

マイコトラガMaikona jezoensis jezoensis

チョウにはないシブイ美しさのある蛾である。名前にマイコ(=舞妓)がつくのもうなずける。
春早く出現する蛾で、体にはフカフカのコートを着込んでいる。
前方に突き出した前足にも、空色に光るワンポイントつきの黒いファー?をまとっている。

以前は珍しい蛾だったが、ここ数年はなぜか毎年一度は見かけるようになった。このあと、ブドウの仲間に卵を産んで赤・黄・黒のだんだら毛虫になるそうだが、私はまだ見たことがない。今年は見てみたいものだ。

f:id:insectmoth:20170126185539j:plain