旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

フカフカふとん

日曜日はいつものお散歩コースへ、、、、
天気はよいが季節も季節だし、虫影は少ない。
マ、動いている虫がいないだけで私が見つけられないだけではあるが、、、、
そんな中見つけたのは下の写真。
アラカシの細枝に何かゴミがついているので、引き寄せてみるとどうもゴミではなさそう。持ち帰って拡大してみると、母蛾のおしりの毛でくるまれた卵のかたまりでした。さすがに卵だけでは名前の紹介は出来ませんが、カレハガかドクガの仲間でしょうか?
虫けらでも卵をこんな風に保護するんですからエライもんです。
写真の円内は、ふとんを少しはがして卵を確認したところ。このまま保管して、孵化したら庭のアラカシで育ててみよう。正体がわかったらまたお知らせします。(いつになることやら・・・・^^;)

追記。「明石の蛾達」を運営されているYAMKEN様からオオトビモンシャチホコの卵ではないか、と教えていただきました。確かにその可能性は高そうです。ありがとうございました。
YAMKEN様は、600種近くの蛾を明石で記録されているすごい方です。

f:id:insectmoth:20170126182217j:plain