旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

オオシモフリスズメの鳴き声

飛翔力バンザイ\(^o^)/
いやいやなんと、街中でこんな蛾に出逢えるとは。


今日からまた1週間仕事じゃ~。とゲンナリしつつ、自宅から駅までの道を歩く。
と、駅前のコンビニの入り口に何かが落ちている。

!!!

オオシモフリスズメだ~~!!

神戸に住んで20年以上になるが、こんなことは初めてである。
昆虫の中でも、このオオシモフリスズメの自力での飛翔能力はトップクラスだと思う。

そらもー無意識のうちに手に取ってましたよ。
ガラスに激突したのか、寿命なのか、あまり元気がない。

コンビニの店員さんは、自動ドアが開くとオッサンがしゃがんでいて、ビックラこいたかも知れない。。。。。
ともかく、駅に急ぐ。
手に持ったまま電車に乗ると、何か問題が起こる可能性が無きにしもあらずなので、タバコの箱の中身をカバンに放り込んで、代わりにオオシモフリスズメに入っていただく。
とりあえず、会社で記念撮影。(始業前ですよ。) 

f:id:insectmoth:20180103170500j:plain

オオシモフリスズメ Langia zenzeroides nawai

顔も、なんか精悍である。

f:id:insectmoth:20180103170515j:plain


オオシモフリスズメの幼虫は、以前終齢幼虫を見たことがあるが、(過去記事参照:日本最大のスズメガ
寄生されており、死んでしまった。

今日採ったのが♀なら、採卵して飼育できるな。ぐふふ。
と思ったが、♂でした。

「チッ」とか言いながら、いじっていると、
オオシモフリくんは、怒ったのか、
「キチキチ、チューチュー」と鳴きだした。

会社には、録音も出来る動画機能付きデジカメは古いのしかない。
ダメもとで撮ってみたら、
やっぱりピンボケでした。

家に連れ帰った頃にはもう弱っていたので、声に元気がない。
仕方がないので、ピンボケ動画を貼っておきます。
雑音の中に、「キチキチ、チューチュー」が聞こえると思います。

youtu.be