旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

私的にはダンボちゃん。・・・・フリソデダニ

 少し暖かくなったと思ったら、週末はまた真冬に逆戻り。

f:id:insectmoth:20180104184816j:plain

強風で雪がコナラの幹に横向きに積もっている。

と言うわけで、当ブログもダニブログに逆戻り。

ササラダニの仲間は、手足を縮めると種のようになってしまう者が多いが、今日紹介するのはもっと徹底している。

体の両脇につばさ状の突起物があり、開閉可能な構造になったダニがいる。(翼状突起という)

f:id:insectmoth:20180104185050j:plain

フクロフリソデダニ属の1種Neoribates sp.

まるでゾウの耳みたい。

ダニの研究者はこれを和服の振り袖に見立てて、フリソデダニと名付けたそうである。
うん、粋な先生である。

閉じた状態はやっぱり小さなゴマである。

静かに見ていると、かたっぽずつソロソロと開いてテケテケと歩きだした。

f:id:insectmoth:20180104185118j:plain