旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

コハナバチ

台風17号が通過した日曜日。
神戸は幸い直撃しなかったが、
それでも天気は悪い。
悪いが、習慣なので軽くお散歩。
さすがにセミは鳴かないね。来週は鳴くかなぁ?


雨に濡れるハチ1匹。

f:id:insectmoth:20170226001759j:plain


春によく見かける感じのハチだ。

標本になっていただいた。。。。。

f:id:insectmoth:20170226001819j:plain

コハナバチ科の♂

翅脈を見ると、コハナバチ科だった。

f:id:insectmoth:20170226001839j:plain

基脈(赤丸部)が湾曲するのがコハナバチ科の特徴。

コハナバチの♂は秋に出現するのかしら?

ヒメハナバチの♂なんかは早春に出現して、
♀を探して飛び回っているのをよく見かける。

こちらは3月に採ったヒメハナバチ科。

f:id:insectmoth:20170226001708j:plain


たぶんヤヨイヒメハナバチの♂。
(ちゃんと検索してないので、たぶんだよ。)

ヒメハナバチ科の基脈は直線的。

f:id:insectmoth:20170226001728j:plain




これらハナバチ群は、先日貼ったアナバチ群と違い、
体毛が枝分かれしている。
この方が花粉が付着しやすく便利なのだろう。

f:id:insectmoth:20170226001918j:plain

画像はコハナバチの腹部

ではまた