旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

小蛾類幼虫の♂と♀

久々の休日出勤でこの日曜日はお散歩に行けず。

それでなくとも休みの度に雨が降ってネタ不足である。
ぬぬぬぬ。

とりあえずパソコンの画像倉庫の中から、ネタをひねり出してみる。


まずこの画像、貯殻害虫の代表選手、
ノシメマダラメイガPlodia interpunctella の終齢幼虫。

f:id:insectmoth:20170814205409j:plain

矢印の所に体内の臓器が透けて見えている。

これ、精巣(精巣のもと?)である。
つまりこの個体は♂。


お次にこの画像、これもノシメマダラメイガの成熟した終齢幼虫。

f:id:insectmoth:20170814205438j:plain

何も見えない。
と言うことで、こちらは♀。
♀にも卵巣があるのでは?と言う質問は受け付けません。
とりあえず♀には目に見えるものはありません。

こんな感じで外皮が薄く透けて見える小蛾類の成熟幼虫は
♂♀の判定ができる。


例えば、

f:id:insectmoth:20170814205504j:plain

こんな緑の幼虫では黄色く見えることもある。
で、♂ですね。



種類は判らないけど。




ダメじゃん。

ではまた