旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

子供は色白、親はガングロ?

せっかくの日曜日なのに、どんよりしたお天気。
風も強い。
こんな感じ。

youtu.be


枝が揺れているだけの動画。
再生してもツマラナイですよ。

この後、雨まで降ってきた。

なので虫の方は過去画像から。

 

f:id:insectmoth:20171217070121j:plain


この子は先週見たもの。
白っぽく粉を吹いたような緑色。
形はいもむしを絵に書いたような感じ。
特徴がないのが特徴か?。


よく「J」の字の形に体を曲げて止まっている。

f:id:insectmoth:20171217071400j:plain

画像は連休最初の頃。まだ中齢幼虫の時。

名前はチャイロキリガ Orthosia odiosa

成虫の蛾になると、茶色くなる。
成虫はこんなの

f:id:insectmoth:20171217070423j:plain

 


昨年飼育した幼虫から、今年の春、やっと羽化したもの。
今頃から、翌年の春まで、ずううぅぅ~~っと蛹のまま。


キリガ類の成虫は、近縁間で、区別困難な種がままあるが、幼虫に特徴が現れることがある。
チャイロキリガもそんな種のひとつだと思う。