旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

神秘的なひとみ(ひとみ?)

タマムシと言えば、緑に赤ラインの金ピカのがまず頭に浮かぶが、他にもたくさんの地味~な種類がいる。
日曜日の散歩で出会ったのもそのひとつ。

オオムツボシタマムシChrysobothris ohbayashii

f:id:insectmoth:20170307180316j:plain



2cmほどだから、普通のタマムシのちょうど半分の大きさだ。
地味な色だが、足のあたりにタマムシとしての自覚が見て取れる。
図鑑を見ると「まれ」とのこと。ちょっとウレシイ。
写真にとって拡大してみると、複眼が複雑に輝いている。
深いところから光っているようで、なかなかキレイだ。