旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

非業の死・・・・アサギマダラとはやにえ

ずいぶんと涼しくなりました。

水たまりに浮かぶ、一寸法師の舟。

f:id:insectmoth:20170607184608j:plain



じゃなくて、コナラのドングリのはかま。
うまいこと浮かんでました。
ちょっと浸水していたので、もうすぐ沈んでトビケラの餌になるだろう。


その近くのコナラには、アサギマダラの死骸が引っ掛かっていた。

f:id:insectmoth:20170607184635j:plain


近くで見ると、小枝に胸部を貫かれていた。
モズの「はやにえ」である。
モズは、スズメを大きくしたくらいの小鳥だが、くちばしがタカのように鋭く曲がっていて、昆虫、カエル、トカゲなどを狩って食べる。
で、獲物を小枝や棘などに刺して、おいておく習性がある。
保存食とか、なわばり表示、おいしくないのを放置するとか、いろいろな説があるようだ。

このはやにえ、先週にはなかったので、モズも神戸に渡ってきたようだ。
アサギマダラも「渡り」をする蝶として知られているが、線と線がぶつかったのが運の尽き。
それがたまたま、お散歩コースで起きたと言うことなのだろう。