旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

むっかし~~むっかし~うっらしっまは~~~

 連休中は、いつものお散歩コースをうろちょろしたり、ヨメの命令で家の雑用を片付けたりしていたら、あっという間に過ぎてしまった。
子供たちは大きくなったので、どこかに連れて行ったりとかしなくて良くなったのだが、何かと忙しいのはナゼ?

この間から、休みの度にいもむしけむしを拉致して帰って飼育しているので、その世話にも忙殺されて、ブログの更新もままならない状況です。

とりあえず、埋め草的ですが、連休中に山に咲いていた植物。

f:id:insectmoth:20180104172251j:plain

ウラシマソウArisaema thunbergii
(画像クリックで拡大)

コンニャクやサトイモの親戚で、有名どころにはミズバショウがある。
花から伸びるひも状のもの(矢印)は雌しべか何かと思っていたら、ただの付属物だそうだ。
名前は見てのとおり、釣り竿担いだ(垂らした?)浦島太郎に見立てたものだろう。

そうそう、この連休からデジカメを変えました。
最近のデジカメはかしこいですね。
薄暗い林の中でもチャンと写ります。