旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

のろまなカメ

この日曜日は私用でお散歩に行けなかった。
ということでその前の週に見つけたもののご紹介。

ウスイロカモドキサシガメ Tridemula ishiharai

f:id:insectmoth:20170307185551j:plain


体長は7mm。吹けば飛ぶようなへろへろの虫である。
これでもサシガメだけあって、他の虫を捕まえて食べる捕食性の昆虫だ。
しかし歩くのがのろいこと。
でも前脚にはギザギザがあって、カマキリのような、とまではいかないが、これで捕まえますよ。と言っているみたい。

f:id:insectmoth:20170307185603j:plain


まぁ、サシガメの仲間は唾液に即効性の毒があるようで、エサの虫は刺されるとすぐに動けなくなるようなので、こんなにひ弱そうな体でも何とかやっていけるのだろう。

ちなみに私の体型はこのタイプ。
私の奥様はこの間の「おてもやん」タイプです。