旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

セミの喫茶店

早いモンで、当ブログも1周年です。週1ペースとはいえ、よく続いたモンだ。これもどこかで見てくださる人がいると思うが故です。これからもよろしくお願いします。m(_'_)m

さて、いつものお散歩コースも暑い日が続いて、アリさんものどが渇くらしく、木の幹の水滴に集まっていました。

ヒメアリMonomorium intrudens
1.5mmほどのちっちゃなアリさんです。

この水滴、実はセミが樹液を吸って飛び去ったあと、わずかにしみ出た樹液です。甘いものに目がないアリは、さすがにめざといですネ。

f:id:insectmoth:20170124185228j:plain