旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

ツバキのつぼみの侵入者

え~~さて、前回ダニ月間にします。

と書きましたが、
お散歩コースに変化があったので、その話題をば。

以前紹介したスギタニモンキリガの卵。

日曜日に見た時は変化がなかったのだが、
ここ2・3日暖かかったせいか、空になっていた。

f:id:insectmoth:20171029152024j:plain


穴が開いて、中身がキレイサッパリなくなって、
ぺらぺらの卵殻だけになっている。

2月上旬のまだ寒い盛りなのに、
もう、孵っちゃったか。

ものは試しと、まわりのつぼみを
そおっとルーペで見てみると、、、、、、

おおお!!

f:id:insectmoth:20171029152111j:plain

チビいもむしちゃんが、つぼみの上を這っているでわないか。

うまく私の休みに合わせて孵化するとは、なかなかうい奴

途中の休憩所の温度計は、気温6度。
こんなに寒くても、うにっく・うにっくと歩いてる。

しばらく見ていると、萼の隙間に、頭を突っ込んで、

f:id:insectmoth:20171029152152j:plain

つぼみの中に、消えていきました。

これで、安心して成長できますね。
よかった。よかった。

スギタニモンキリガ関連記事
美食家のいもむし
多分そう。スギタニモンキリガの卵