旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

変身の時

今週も日曜日はあいにくの雨まじりのお天気・・・
いもむしうんちは雨の音どころかホントに雨の音ばかり聞いているような気が、、、、orz

ブツクサ文句を言いながら歩いていると、変な形のコナラの新芽を発見。

f:id:insectmoth:20170112002111j:plain

よく見ると、
おぉ!コミミズクの脱皮シーンでわないか。
体内の気管も糸のように抜けていってるのがわかる。昆虫とは器用な生き物である。

コミミズクとは小さいミミズクという意味で、ミミズクは鳥のミミズクのように耳状の突起があるからですが、コミミズクにはそのような突起はありません。

本家本元のミミズクはコチラ。

f:id:insectmoth:20170112002214j:plain

ミミズク
赤い粒々はタカラダニの1種の幼虫。
少し迷惑そうである。

立派な耳がついてます。(耳じゃないんですが、、、)