旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

ワンポイントいもむし?・・・・・マエグロシラオビアカガネヨトウ

皆様ご無沙汰しております;;;

季節柄ネタが、、、、、、
山には行っているのですが、これといったものがありません。

なので、今年、飼育したいもむしから、
ネット上で見かけない子を御紹介。

5月3日の連休中、
お散歩コースで拾ってきた子。

f:id:insectmoth:20171104175643j:plain

地表の雑草にくっついていたのだが、
「どこかの木から落っこちてきたのかな?」程度に思って、
クヌギの若葉を与えて飼育した。

羽化して正体が判ってから図鑑を調べると、近縁種は各種の雑草を食べる。とあり、元からそこいらの下草のいすれかを食べていたものらしい。

とりあえず、あまり文句も言わずに(?)クヌギの葉を食べて1週間後にはプリプリの成熟幼虫となった。

横から

f:id:insectmoth:20171104175412j:plain


上から

f:id:insectmoth:20171104175436j:plain

第8腹節の後方の刺毛基板が、白くて大きいのが目立つ。
あとは特に特徴のない、緑色のヨトウムシである。

このあと、砂入りのフィルムケースで蛹化し、
6月2日に無事、羽化してきた。

f:id:insectmoth:20171104175536j:plain

マエグロシラオビアカガネヨトウ Phlogophora albovittata



な、長い名前、、、、^^;
ではまた