旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

ヒゲコメツキ

ちょっと前に紹介したムモンオオハナノミも立派な触角をしていたが、立派な触角で頭に浮かぶのは、やはりこの虫だと思う。

ヒゲコメツキPectocera fortuneiの♂

昔、夜間採集(※)をよくしていた頃は、この時期よく見かけたのだが、昼間見かけることはほとんどない。

毎年、ナゼか踏まれて死んでいるところを見つけることがあるばかりで、生きているのにあうのは久しぶりだ。

※夜間採集とは夜中に灯りに集まる昆虫を採集すること。本格的なのは、発電機やランプを山に持ち込んで白いシーツを掛けてブラックライトと言う紫外線を出すライトをつけ、虫をおびき寄せて採集したりします。ギョーカイ用語で、「ナイターをする」とか、「屋台をたてる」とか言います。

f:id:insectmoth:20170307175005j:plain