旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

一生分のうんちは何個?

寒くなって、散歩中に見かける虫もめっきり少なくなりました。
いろいろ散らかっているものを片付けなければ、、、、
そこで今年の春、卵で見つけたヤママユを飼育したときに取っておいたうんちを数えることにした。(けして暇なわけではありません^^)
で、下がその結果。

1齢 220個 26mg
2齢 194個 181mg
3齢 137個 577mg
4齢 182個 2864mg
5齢 268個 13977mg
計 1001個 17625mg(乾燥重量)

親になると、何も食べないので、この1000個のうんちが一生分のうんちと言うことになるだろう。羽化してきたのが♀だから、♂だったらもうちょっと少ないのかな?

意外だったのは、大きくなるにつれてうんちの重さは増えていくのは当然として、数も増えていくかと思ったら、そうでもないことでした。これは大発見??

f:id:insectmoth:20170124191154j:plain