旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

夜店のお面?

台風並みの低気圧が通り過ぎた連休最後の月曜日。
ちょっと気温は低めだが、秋晴れの一日である。
開けた場所のススキも穂を出している。
その脇のヨモギに、1㎝程の茶色い球体があった(下写真円内)。
お、これはどこかのホームページで見たアレではないかいな?
と、近くの葉をのぞき込むと、いました。

トリノフンダマシCyrtarachne bufo

鳥の「うんち」に擬態しているクモである。
茶色の球体は本種の卵嚢である。
卵を産んだため、おなかがやせている。
昔夜店で売っていた、白ギツネのお面を思い出したのでした。

文中のどこかのホームページのひとつはこことかです。
石神井公園のクモくも蜘蛛・蟲
きどばんさんのホームページ。
クモ好きの方です。

f:id:insectmoth:20170124190427j:plain