旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

ちっちゃなシャクトリムシ

梅雨明け直前の日曜日。すっきりしない空模様の中、散歩に出かけた。木の葉もずいぶん堅くなって、イモムシ毛虫も少なくなってきた。
そんな中、ヤマグリの葉っぱに2cmほどのシャクトリムシを見つけた。
ずいぶんと特徴のあるシャクトリさんである。最近忙しくって飼育する元気がないので、写真だけ撮ることとする。手持ちの図鑑で調べると以下の種でありました。

ヘリグロヒメアオシャクHemithea tritonaria
腹部の2~6節に1対の顕著な突起が並ぶので他種と区別できるとある。よく調べてる人がいるもんです。
それでも日本の蛾6000種弱いる内、幼虫がわかっているものは半分もないのだから、身近に見かけるイモムシでも新発見の可能性は充分あるという・・・・
それがオモシロくて、おぢさんは今週も散歩に出かけるのだった。チャンチャン、、

f:id:insectmoth:20170122150028j:plain